AX

サルでもわかるFX

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
短期スクーリング 民事訴訟法  泰 公正先生
五月末にお茶所静岡で泰先生の民訴のスクが開催されますね。
わたしは、先生のスクを昨秋受講しました。

民訴は内容の難しさから眠素と揶揄されるそうですが、先生の講義はとてもわかりやすく受講していて楽しかったです。
レジュメが個性的で、穴埋め形式になっており、講義中に説明を聞きながら書き込んでいく必要がありました。
そのおかげもあってか、三日間まったく眠たくなりませんでしたよ(笑)。

また、質問にも非常に丁寧に返答して下さる先生でした。

ちなみに、レジュメの穴埋めの際に赤色のペンで記入すれば、後に赤の暗記シートなどを用いることにより、タームの暗記や基礎知識の確認などにはかなり重宝するスグレモノだと思いました。
もっとも、それが三日目のテストにどれほど役立つかは疑問のあるとこですが、まったく予習なしでスクに望む強者にとっては復習の際かなりお助けグッズになるのでは…。
(そもそも、今後先生が同様のレジュメを配布して下さるかどうかは、もち不明)

試験は、5問出題され内1問を選択して解答。
こちらは、穴埋めではなく(笑)、ふつうの記述式でした。
事例形式が3問と一行問題が2問。

ところで、余談ですが、先生は左利きのようで、板書されるとき左利きで書かれていました。
よく左利きには悪筆が多いと言われるようですが、先生はとても達筆でしたねぇ。
また、左利きは天才肌が多いとも。
そういや、K先生も左利きだった……納得。
スポンサーサイト
名物めぐり?
できることなら、

5月は、東の方でお茶を、

6月は、冷麺と蕎麦とジンギスカン

を是非とも再び味わってみたいものです。
とても残念ですが…
今日から、大阪で労働法2のスクが始まりましたね。

じつは、ワタシも受講する予定でしたが、急遽、取りやめました。
といいますのも、卒論が思うように仕上がっていないため、この連休中は卒論作成に専念することにしたからです。

hideさんが、懇親会の模様を写メしてくれました。
とっても楽しそう。
おもわず、電車に飛び乗り二次会から合流しようかと考えたくらい(笑)
皆さん、大阪ナイトをエンジョイし、残り二日間頑張ってくださ~い!!

ところで。
何人かの方には、事前に受講しない旨メールでお知らせしたのですが…。
先週盛岡でスクが一緒で「来週の大阪もよろしくね」と言ってバイバイしたにもかかわらず、メールを送るのをうっかり忘れてしまった方がいます。
噂では「わたしのとこだけメールが来ない!」とお冠だとか(笑)
Kちゃん、悪気は無かったのです、ドジなワタシをどうかお許しを~~m(_ _)m
短期スクーリング 刑事政策(鮎田先生) 第一日目
午前八時半頃に会場到着。
すでに、座席の半分くらいは埋まってました。
定員100人だし、ギリギリまで追加募集かけていたみたいだったので、受講者数は少ないのかなぁ、なんて思っていたのですが、授業が始まる頃にはそんなに狭くない会場が通教生でビッシリ埋め尽くされていました。

担当は、鮎田 実先生。
今年の夏期スクでも、刑事政策を担当されていた先生です。

実は、夏期スクで先生の授業を受けた友人から、先生の授業は通教指定の教科書を読むだけの授業だと聞いていました。
ですから、「なんだ教科書音読授業会かよ。そんな授業受けたくないなぁ↓」と思っていたのです↓。

ところが。
先生の授業、めちゃオモロ~です。
たしかに、教科書に記載されている内容を読み上げていらっしゃいました。
しかし、トーク面白すぎです。
まるで落語家の話を聞いているようでした。
それに、教科書の行間を埋めるような補足説明も有意義でしたよ。

スク終了後、地元盛岡の受講生が音頭をとって下さり、先生と事務員さんを交えて懇親会を開いて下さりました。
もち、参加しました(笑)。

乾杯した後に各自自己紹介。
トップバッターはワタシでした。
で、「○○(ワタシの本名)と申します、うんぬんかんぬん…」と言ったところ、「あっ、あなたが宴会部長の○○さんですが、△△さん(akihikoさんの本名)からメールが来てましたよ」と先生からツッコミが。
これには、思わず苦笑い(笑)。

ところで、鮎田先生、授業もオモロ~ですが、お酒の席では更にオモロ~な先生でした。
あんなに自ら率先されて二次会にいかれた先生は、はじめてかも。



旅行気分
明日からの刑事政策のスクを受講するため、盛岡に来てます。

当初、飛行機で仙台まで出て、そこから新幹線で移動するつもりでしたが、ちょっと東京に野暮用ができたため、東京に立ち寄ってから盛岡に移動することに。
そして、東京駅でMちゃんと合流して同じ列車で移動。

Mちゃんが、駅弁をご馳走してくれたので、弁をつまみに車内で缶ビールをグビグビ。
(破産法の時の反省を踏まえ、今回はひそかに「禁酒」を心に誓っていたような気もするのですが…)
Mちゃん、お弁当ゴチでした。

いつも移動中はひとりぼっちで退屈なことが多いのですが、仲のよい友達と一緒だとめちゃ楽しいもんですね。
まるで一緒に旅行にいくような感じです。
そういや、うちの奥さんときたら、ワタシがスクに行った先で先生や仲間達とワイワイやっているのことを知ってから知らぬか分かりませんけど、ワタシのスクの予定を尋ねるとき「今度の旅行はいつどこにいくの?」とチクリと聞いてきます。
これには、正直返す言葉がありませ(笑)。

ところで、車内でMちゃんと2ショットの写真を撮って、K先生に写メを送付したところ、「思う存分勉強してきて下さい」とのお返事をいただきました。
ちょっぴり、耳が痛かったです(笑)。
K先生、ハブ酒ウコンの力を飲んで、明日からの勉強頑張ります!(笑)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。