AX

サルでもわかるFX

三日後の自分は他人
あるサイトに書かれていた言葉です。
ワタシは初めて耳にしましたけど、有名な格言なのでしょうか?
(ご存じの方がいらっしゃったら教えて欲しいと思います)

「本を読んだときに、必ず読んだ痕跡を残すことが大切」
といった趣旨でそのサイトでは用いられていました。

人間の記憶なんて曖昧なものだから、せっかく読んで得た重要な知識やキーワード、思いつきなどは、三日もたてばすっかり忘れてしまいがち。
だから、後日再読したときにその情報が引き出しやすいように、メモ書きやライン引きをしておくべきとのこと。
つまり、三日後の自分に引継ぎをしておけと…。

「そんなこと当たり前だろ」と言ってしまえばそれまでの話しでありまして、なにもワタシがここで書いたところで「そうか、そうなんだ!いいこと聞いた♪」なんて思ってもらえるようなネタでもありません。
でも、「モノクロテキストのカラー化職人」のワタシにはとても印象に残った一言でした。
