AX

サルでもわかるFX

2008年度夏期スク 第2期3日目
午前の授業が終わり教室を出ようとしたところ、昨年、名古屋の民事執行・保全法のスクのおりに大変お世話になったTさんにバッタリ再会!
お互いに顔を見るなり「おおおお!!」「ああああ!!」って感じで大騒ぎ(笑)。

昼休みに、刑法1の教室へ。
目的は只木先生に会うこと。
教室に入ると、先生は受講生からの質問を受けているところでした。
先生とお会いするのは一年ぶり。
先生には、あることでお世話になったため、夏期スク中にどうしてもお会いしてお礼を言いたかったのです。
目的を果たせてヨカッタ。

生協でパンでも買おうと思い歩いていると、畑尻先生にばったり遭遇!
昼食後、先生にも挨拶しにいこうと考えていたところだったので、めちゃラッキー。
ところで、畑尻先生、なんか昨年よりも雰囲気がはじけていたような…。

午後からの社会学、やっぱり授業の趣旨がよく分かんない。
先生いわく、あまり日本の大学では取られていない授業スタイルだとかで、学会などでもよく分からないと質問されるとか。
ところで、昨日、今日と配られたレジュメに試験問題がズバリ記載されています。
ふつうなら、「メチャラッキー♪」といいたいとこですが…。
正直、試験で問われていることの内容がまったく理解できません(超汗)。
どうなるんだろう…。

今日の演習では、ワタシが発表する番でした。
ちょい緊張。
発表後、たの受講生からいくつか質問されたのですが、あまりうまく答えることができず、準備不足を露呈するはめに。
その後、先生から鋭い質問が。
あえて、ワタシが報告を端折った論点に関するものでした。
さすがは先生、その辺りは見逃してくれません。

演習終了後、先生に卒論のことでアドバイスを求めたところ、ワタシが思いもしなかったような論文の方向性を示して下さったり、じつに丁寧にアドバイス下さった。
佐藤先生の演習を受講して良かった(涙)。
受講をすすめてくれた、Bさん、Yくん、Hさんの三人には感謝です!
2008年度夏期スク 第2期3日目
午前8時半頃に教室に到着。
午前の授業は、民法5(家族法)。
昨日は、欠席してしまったため、ワタシにとっては今日が初日。

お友達のHさんも受講しているため、昨日のノートをコピーさせて頂いた。
Hさん、風邪で休んだワタシのために栄養ドリンクを差し入れてくれた。
小さなビニール袋の中には、ドリンク剤2本のほかに、ぬるくならないように保冷剤が入れられていた。
これには感激!
Hさん、どうもありがとうござましたm(__)m

民法5を担当されるのは、野澤 紀雅先生。
とても分かりやすい授業をして下さるし、聞いていて楽しい。
昨日、休んでしまったことがめちゃ悔やまれる。

午後は、お友達のEちゃん達と学食へ。
Eちゃん、1期目のみの受講で、わけあって今日まで学校に来ていたらしく、明日、地元に帰るということ。
彼女とは11月にスクで再会する予定。
先週一週間は、ホントお世話になりましたm(__)m

午後からの社会学、今日はNHKで放映された番組を2本を視聴。
これが、個人的にとても退屈すぎ。
別に、番組自体がつまらないというわけではありません。
なのに、なぜ退屈だったかというと、じつは、ワタシこの番組を自宅でみちゃっているものですから(笑)。
それにしても、やはり、授業の趣旨がよく分からず(汗)。

演習は、昨日にくらべ各受講生の発言が活発になってきたという感じ。
それにしても佐藤先生のコメントは、ホントためになる。

演習終了後、今日も、こうさんと、Eさんと一緒に帰った。
三人で立川の焼肉店へ。

ワタシは飲む気まんまんだったけど、Eさんは一杯だけならということで、ワタシとEさんは生ビールを注文。
ワタシは、すぐに1杯目を飲みほし、おかわりを注文。
するとEさん「こっちも」って、1杯だけじゃなかったのですか(笑)。
途中で、ワタシの友達であるHさんとWくんが合流。
完全な、飲み会状態へシフト(笑)。

ところで、Eさんとは今回の演習で初めてお会いしたわけですが、共通の知人が結構いることが判明!
通教生同士って意外なところで繋がっている場合が多くて面白い。
