AX

サルでもわかるFX

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
通教いろはかるた 「し」
しまったと、ミスに気付いた答案提出後(涙)

スポンサーサイト
迷惑な「迷惑メール」フォルダ
さて、いよいよ明日で本年度の夏期スクも終了しちゃいますね。
三期目を受講中されている皆さん、明日の試験頑張って下さい!

ところで、ここ2週間くらい、自宅のPCの修理に追われています。
先月、ハードディスクがぶち壊れ、交換するはめに陥ったことを書きましたけど、今度は、マザーボードがいかれてしまいました(泣)。

わたしのPCは、CPUやマザーボードなどの部品を個別に購入して自分で組み立てる、いわゆる自作機ってやつでして、マザーボードが故障した場合、ボードメーカーに修理を依頼することになるのですが、今回、これを機に、システム一式を入れ替えることにしたのです。

で、ネットショップで各パーツを取り寄せ、組立てたるまでは順調だったのですが、OSのインストール段階でエラーになってしまい、にっちもさっちもいかない状態に。
そこで、いろいろ検証した結果、新たに購入したメモリーが不良品で、こいつがエラーの原因だということが判明!
すぐに別の商品を送ってもらい、インストールしようとしたところ、今度はOSが立ち上がった時点でフリーズしちゃうという現象が多発。
マザーボードまで不良品だったのが原因でした。
で、マザーも交換してもらうことに。

この間、何度も何度もOSのインストールなどをおこなうハメに(泣)。

で、数日前になってようやく安定して動作する環境を構築できた次第です。

ところで、わたしは、ふだん、E-mailのやりとりをOutlook2007でおこなっているのですが、このソフト、注意しないとときたま「大切なメール」が「大切でないメール」とともに「迷惑メール」フォルダにぶち込まれてしまいます(少なくとも私の利用している限りでは)。
で、以前は、「大切なメール」についてはメールの振り分け機能で、「迷惑メール」フォルダにいかないよう設定していたのですが、今回、何度も何度もOSやアプリのインストールをしていたせいか、すっかり、その設定をおこなうことを忘れていました。

そしたら、今日、通教のお友達からきたメールが見事「迷惑メール」フォルダに放り込まれているではありませんか!
たまたま気付いたからよかったものの、下手すりゃ危うく未読のまま削除しちゃうところでした(汗)。
毎日山のように送られてくる「迷惑メール」にも困ったものですが、重要なメールを勝手に「迷惑メール」フォルダに入れられてしまうのはもっと困ります。

もし、ここ一,二週間のうちにわたしにメールを下さった方で、「返事がない!」とご立腹の方がおられましたら、申し訳ありませんけど、再度そのメールを送信して下さいませんでしょうか。
m(_ _)m
うっかり八兵衛
本年度の夏期スクも既に2期目が終了し、明日から3期目の講義が始まりますね。
1期目から受講されている方は、さぞかし疲れも溜まっていることでしょうね。
3期目を受講される皆さん、明日からの受講頑張って下さい!

ところで、わたしは女房にせがまれ、今日、地元で開かれた花火大会に行って来ました。
行きは早めに出かけたためスムーズに会場に入れましたけど、帰り道はそれなりに道路が渋滞しておりましたので、車の流れがよくなるまで車内で待機することに。
で、暇つぶしにTVをつけたところ、画面に映し出されたなにやら古めかしい衣装をまとった小林薫の姿を見て「しまった!」と思わず声に出してしまいました。

楽しみにしていた「気骨の判決」の録画予約をすることをすっかり忘れてました

NHKさん、お願いですから再放送して下さい m(_ _)m
同郷の偉人
中央大学のホームページに、8月16日にNHKで放送予定のドラマ「気骨の判決」を紹介する記事があります。

元大審院第三民事部の裁判長であり、退官後、中央大学法学部の教授を務められた故・吉田久氏の生き様を描いたドラマらしいです。

大学のサイトで紹介してある吉田判事の経歴に目を通して、もしやと思い、法学の教科書をひらいてみたところ、同判事のことが紹介されてありました(増補改訂版・2005年、256頁以下)。

教科書に目を通してみて、著者の眞田先生が、スクーリングの際に、吉田判事のことについて語られていたことを思い出しました。
なんでも、眞田先生が学生時代、吉田判事は既に退官されていて、中央大学で教鞭をとっておられていたとのことで、吉田先生との思い出を熱く語られていたのが強く印象的に残っています。

とこで、吉田先生と私は同郷であることを、大学のサイトをながめ初めて知りました。
まっ、たったそれだけのことですが、田舎もんのわたしは何だか嬉しくなりましたねぇ。

ふだん、ドラマとかほとんど見ないわたしですけど、このドラマばかりは見るっきゃないって感じで、放映を楽しみにしています。
通教いろはかるた 「み」
ミンミンゼミがやかましい、真夏の多摩キャンパス
(今年はどうなんだろう……)

今年の夏は……
今日から8月ですね。
そして、いよいよ来週からは夏期スクが始まりますね。

例年ですと、第1期初日の前々日(本年度ですと今日)の夕方に宿泊先に荷物を送付しているところです。
ところが、今年は、今日になってもまだ荷物を送るどころか、荷造りすらしておりません。
なぜならば、今年は夏期スクを受講しないからです(笑)。
いちおう、申込みはしましたけど、いける見込みが立ちませんでしたので、結局、受講料を納付しませんでした。

1期目から受講される方は、今頃、荷造りしていたり、授業の予習、あるいは、先出レポの作成に励んでいたりしている真っ最中といったところでしょうか。
単位とよき思い出をゲットしてきて下さいね。

演習を受講される方は、準備の方はもう万端ですか?
午前、午後と授業を受けられた上で、さらに5限・6限目に演習を受講されるのはホント大変だと思いますが、きっと得られるものが沢山あると思います。
体調管理だけには十分気をつけられて、頑張って下さい!

ここで大きな独り言を…。

「夏期スクを受講される方がめっちゃうらやましい!!!」

というわけで、土曜くらいにでも飲み会のた……もとい、卒論の資料収集のために多摩に足を運ぼうかと画策中。
でも、わが家の財務大臣が認可してくれるかかなり微妙(笑)。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。