AX

サルでもわかるFX

スポンサーサイト
炎の塔
ちょうど1週間前のこの時間は、炎の塔での民3のスクを終え、ホテルに戻って復習してたっけ…。
いえ、ウソです。
新宿で飲んでました。
調子にのって飲んでしまい、ホテルに戻ったのが、たしか午前3時過ぎ(汗)。
次回は、シンデレラと共に帰るようにしよう…。

そんな話しはどうでもいいとして…。

初めて受ける炎の塔のスクは、ちょっぴり新鮮でした。
教室は、想像していたより小ぢんまりした感じ。
2人掛けと4人掛けの席が一列につき1つずつあり、たしか計8列だったような。
教壇後方の壁には大型のモニターが2つあり、うち1つにはリアルタイム・メディア授業の会場の映像が映し出されており、それを見て、遠く離れた地で同じ授業を聴講している通教生がいることを実感。
三日目に小金井で受けていた友人の姿を発見。
思わず、「一番左の前から○番目に座っているでしょう」とメールしちゃいました。

炎の塔では、知人二人(Kくんと、こうさん)が受講していました。

Kくんとは、昨秋の短スクの際、友人を介して知り合いに。
今年は、広島・会社法、岡山・労働法1、そして多摩・民3と隔週で同じスクを受講しております(=一緒に飲んでます)。
ワタシなんか問題にならないくらい良い飲みっぷりのナイスガイ。
今年度はあと何度か一緒に飲めそうな感じですが、シメは卒業式後の飲み会にしたいものです。
お互いに、卒論作成を頑張りましょう!

こうさんとは、最近、Blogを通じて知り合い親しくさせて頂いてます。
実際にお会いするのは初めてだったのですが、一体どんな人が現れるんだろうと、
会う直前まで妙なドキドキ感が(笑)。
こうさんのブログからは、おっとりとした気の優しい感じの男性をイメージしていましが、じっさいに、そんな感じの方で、とてもいい人でした。
ちなみに、こうさんが抱いてワタシのイメージと実物の間には、かなり(?)ギャップがあったようです(笑)。
こうさんとは、偶然にも夏期スク中に同じ演習を受ける予定。
夏期スク中もどうぞ仲良くしてやって下さいませ。


ところで。
今年度、このあと炎の塔で開催予定のスクは、只木先生の刑法2と久保先生の会社法のみですね。
ワタシは、両先生の授業を受けたことがありますが(只木先生は刑法1でしたけど)、お二人とも、とても分かりやすく聞いていて楽しい講義をして下さる先生です。
講義内容自体は、大教室で行われようが、炎の塔のような小さな教室で行われようが、大差ないかもしれませんけど、両先生の講義を小さな教室で聴講するってのは、ちょっと贅沢気分が味わえるかもしれないし、親近感を抱きやすいかも。

ただ、炎の塔での受講できる人数は30名限定ですから、受講許可証はいわばプラチナチケット。
受講を考えておられる方は、少しでも選抜される確立をあげるため、できれば、申込前にレポ2通「合格」させておくのがベストでしょう。
ちなみに、職員の方の話しでは、ワタシが受講した民3の場合、定員の2倍以上の申込があったそうです。

個人的には、只木先生の刑法2(各論)を受講される方が、めっちゃくちゃうらやましい!
昨年の時点で、今年、只木先生の各論があると知っていれば、昨年、単位を取らなかったのに!(もっとも、ワタシが受講した曲田先生の講義も、とっても良かったですけど)
リアルタイム・メディア授業の会場でもいいから、ホットな只木先生の講義を受けたかった…。
コメント
炎の塔にいきた~い、でも。
hideです。そうですね、ちょうど一週間前、”復習”の文字にピックとしましたが・・・(笑)。ところで、炎の塔がよくわかりました。行きたいですね。当初の予定では、会社法を???、1月に受ける予定だったのですが、まだレポは”0”です、とりあえず一通出しといて、と考えていましたが、競争率高そうですね!!。諦めようかな・・・けど、レポ”0or1”で、とりあえず出しま~す(授業後に、がんばってレポ書く予定)。おそらく、仕事でNG可能性ありますが(泣)。ちなみに、明日は科目試験(ヤマは、どれにしようかと、今考えている馬鹿な男です)では、また・・・スーパーABより。
2008/07/04(Fri) 23:35 | URL | hide | 【編集
v-5 hideさんへ
ぜひぜひ炎の塔狙って下さい!
来年1月のスクだと、まだまだ先ですので十分レポ2通合格狙えますよ!

ところで。
hideさんってABでしたっけ?
先日の飲み会で血液型の話題になったのは、たしか、二次会で行った超さんの中華店でしたよね(笑)
そん時既に結構酔っぱらってましたんでi-229
あ~、でも、半数くらいがB型でしたよね。
そういや、広島と岡山でもやたらB型が多かったような…。
通教生ってB型が多いんでしょうかね?

PS 超さんの店の焼餃子めちゃ旨かったすよね。
機会があれば、また行きましょう♪
2008/07/05(Sat) 00:43 | URL | タダシガキ | 【編集
う~ん、とりあえず、多分、がんばって、おそらく、2通目指しましょう(笑)

そうそう、超さんの店の餃子は、おいしかった!!ですね。具もよく詰まっていて、皮も厚くもなく・薄くもなく(薄いほうが好きですが)ちょうど、いい具合ですね。たぶん、冷えてもおいしい餃子ではないかと。ちなみに、私は、紹興酒3杯飲みましたが、酔いませんでしたので、わりと質のいいタイプだったかも。(質が悪いと、悪酔い)。ぜひ今度また、超さんの店に行きましょう、予約をいれて。では、スーパーABCD型より。ちなみに、これから今日の科目試験の勉強(ヤマ)をします(笑)。
2008/07/05(Sat) 08:18 | URL | hide | 【編集
v-5 hideさんへ
科目試験お疲れさまでした。

ワタシは、モチッとした食感の餃子が好きなのですが、自宅の近所にそういった感じのメチャ旨餃子を出す店があります。ただ、その店は、餃子以外のメニューはお世辞にも美味しいといえません(笑)。
その点、超さんの店は、モッチリ餃子以外のメニューも美味しかったですよね。
夏期スク中に時間があれば、ぜひ行きましょう!
2008/07/05(Sat) 17:38 | URL | タダシガキ | 【編集
改めて、スクではいろいろとお世話になりました。

ですね、炎の塔、少し狭く感じました。あと、教室で飲み食いNGというのも、いつもと違い戸惑いました。けど、あそこで勉強できること自体、貴重な体験ですもんね!いい思い出になりました~。

ブログからはっきりイメージが湧かず、いろんなタダシガキさんをイメージしてたので(笑 でも、人柄のいいことと、しっかりお勉強されているお方だということは、ブログ通りでしたよー。こちらこそ、夏スクでもよろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ

只木先生の秋の各論!とても楽しみにしています。炎の塔で受講できたら、最高だろうなぁ。
2008/07/05(Sat) 19:55 | URL | こう | 【編集
v-5 こうさんへ
こちらこそ、スク中は本当にありがとうございました。
それから、過分のおほめにあずかって恐縮ですi-229

ところで。
こうさんの事情はうかがっておりますけど、ここは一発、炎の塔での只木先生の授業を狙ってみてはいかがですか?
な~んて、あまり無責任なことも言えませんけど。
ただ、たとえ、メディア授業であっても、只木先生の刑法各論を受講できるというのは、ホント、うらやましいかぎりです。
できることなら、その権利譲って欲しいくらいですよi-278
2008/07/05(Sat) 23:23 | URL | タダシガキ | 【編集
そうなんですよねー。プラチナチケット。
そのチケットを狙うために何とか刑法のレポを合格させないといけないのですが・・・。いやいや。
大丈夫かなぁ。わたし。
2008/07/06(Sun) 16:02 | URL | suzuka | 【編集
v-5 suzukaさんへ
通教生の間で、只木先生の人気は絶大ですからねぇ(と、ワタシは勝手にそう思ってますが、あながち的外れではないと…)。
あらかじめレポ2通合格させて以外に、プラチナチケットを入手するために取りうる手段としては…。
こうさんがブログでも紹介されていた、中大グッズの新製品「開運木札」を、この夏、生協で入手されてみてはいかがでしょうか?
じつは、ワタシも、先日多摩校舎に行ったとき、密かに購入してきましたi-278
何か御利益あると信じてます♪(笑)

まだ、先の話ですけど、suzukaさんが無事に只木先生の講義を炎の塔で受講できるよう祈ってます。
2008/07/06(Sun) 17:22 | URL | タダシガキ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
