AX

サルでもわかるFX

スポンサーサイト
ついにやっちゃった
数日前に、ネット通販で「家族法判例百選 」を注文したのですが、本日、それが配達されたので、本棚にしまうことに。

ワタシの部屋には本棚が2つあり、そのうちデスク脇にあるものにはよく使用する本を(1軍の本棚と名付けてます・笑)、もう片方には、使用頻度の低い本をおくようにしてます(2軍の本棚)。
で、「家族法判例百選」を1軍の本棚におくことにしたのですが、すでに1軍の本棚は、まるですし詰めの通勤電車状態。
そこで、いくつかの本を2軍送りにすることに。

民訴と刑訴の百選を、2軍の百選コーナーにおこうとしたところ、なんとそこには「家族法判例百選」があるではありませんか!
あちゃ~、やっちゃった…。
購入した記憶がまったくないのですが、おそらく、昨年の夏期スク中に、生協で本をまとめ買いした時に買ったのではないかと(汗)。

そういえば、こんなことが…。
やはり、昨年の夏期スク中のことです。
中大近くの古本屋にて、法学書院の演習ノートシリーズの「民事執行法・民事保全法」の美品を発見し、迷わず購入!
そして、「良い買い物をしたなぁ、フフフン♪」てな感じでホテルに戻ると、「あらっ、ビックリ!」。
そこには、新品の同じ本が…。

日記のタイトルを「またやっちゃった」にすべきでした(苦笑)。
コメント
同じく!!
こんばんは。同じく!!。
昨年夏、商法の判例百選でやってしまいました。そう、新品の同じ本が~。
ところで、私も本棚がいっぱいで・・・困っています。なんか学費<本代のほうが高い。
枕にしては、高級枕。
で、民5書きかけで寝ます(下書)。
では。
2008/07/15(Tue) 01:33 | URL | hide | 【編集
v-5 hideさんへ
身近なとこにお仲間がいたとは(笑)。
ところで、正確には
学費<本代<飲食費
じゃないっすか?(笑)
だって、hideさん、めちゃグルメそうだから。
2008/07/15(Tue) 12:02 | URL | タダシガキ | 【編集
あらら~。やっちゃいましたね。
とヒトゴトのように言っているワタシもほんの数ヶ月前、シケタイを2冊買っちまいました(ブログにも書きました)。
優しいお仲間が1冊引き受けてくださったのでお嫁に出しましたがw

民事執行法・民事保全法まだお持ちでしたら、ワタシが買い取りますのに~!
2008/07/15(Tue) 18:13 | URL | suzuka | 【編集
い、痛いスね。。
本が多くなってくると、混乱しそうですね。
まだ買い手がいないようなら、
僕も家族法判例百選、買取りさせてください~(suzuka先輩に便乗)。
2008/07/15(Tue) 19:31 | URL | こう | 【編集
v-5 suzukaさんへ
suzukaさんのブログ読ませて頂きました。
思わず、笑ってしまいまいました。
だって、タイトルが良く似ていたものですから(笑)
suzukaさんのように、ワタシも「新しい版が欲しかった」と強がりたいとこですが、ワタシの場合、両者まったく同じ版なので…(汗)。

ところで、民事執行・保全法の本の件は、ぴのきちくんに手紙を託しておきましたので。
2008/07/15(Tue) 20:14 | URL | タダシガキ | 【編集
v-5 こうさんへ
金銭的にも痛いですが、自分の馬鹿さ加減が痛すぎます(笑)。
じつは、以前、音楽CDでも同じようなことを多々しでかしました。
通教に入ってから、書籍代が馬鹿にならないのでCDを買い控えているために、最近では、同じCDを買うことはありませんけど。

ところで、「家族法判例百選」の件ですが、一足違いで嫁入り先が決まってしまいました。
せっかく、親切にもお声をかけて下さったのに、どうもすみません。
m(__)m

2008/07/15(Tue) 20:22 | URL | タダシガキ | 【編集
同じく(古本ですが)
オイラの場合、ヤフオクで仕入れた古本ですが、『民法総則(初版 有斐閣S)』が3冊あります。

ネットオークションだと、法学本を何冊かセットで出品されてる方がいらっしゃいます。それらを落札してると、自然に何冊かはダブっちゃうんですよねえ・・・。

どうしよう・・・(´∀`;)

3冊も。しかも全部『初版』(つ∀`)
2008/07/15(Tue) 21:01 | URL | くじぽん | 【編集
v-5 くじぽんさんへ
同じ本が三冊ですか…。
ワタシのように、ポカをやらかしたわけではないとはいえ、ちょっともったいない話しですよね。
しかも、初版ということであれば、おそらくバリバリに民法が口語体であった頃の本でしょうから、ちょっと今だとキツイっすかね…。
もし、今後、くじぽんさんが、ヤフオフで何か法律関係の本を出品される機会があれば、オマケで付けちゃうといのはどうでしょう。
2008/07/15(Tue) 23:29 | URL | タダシガキ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
