AX

サルでもわかるFX

スポンサーサイト
なんとなくすっきりしない感じ
オーダーしていたD社のノートパソコンが本日納品されました。
ハードディスクの中にはOS以外ほとんどソフトが入っていませんので、使用するアプリのインストール作業にずっと追われていました。
何度再起動かけたことか…ふぅ。
それに加え、古いノートからデーターの移替え。
さらに、細かな設定変更etc.
夏期スクのレポは全部終わってないし、演習で発表するレジュメ&原稿は全く作成しておらず、本当はこんなことやっている場合ではないのですが(汗)。

ところで。
今回、OFFICEを2003から2007に変更しました。
ちょっとだけ立ち上げた感想……重い。
しかも、インターフェースががらりと変わってしまっているので、使い慣れるまで大変そう(泣)。

古いノートで使用していた2003を載せたかったのですが、家族の者が最近になってパソコン教室に通いはじめ、そこで使用しているOFFICEのバージョンが2003らしく、自宅での復習用にワタシの2003を分捕られてしまいました。
ライセンスの関係上、ワタシが使うノートから2003を削除するはめに(涙)。

そうそう、OFFICE2007を購入した際、アカデミックパックなるものを初めてチョイスしました。
ただ、ネット通販で購入したのですが、学生証のコピーなどを提出するようなことは何ら求められませんでした。
早い話が、学生・教員でなくとも安価なアカデミックパックを購入できちまうのではないかと。
本来ならば、学生という身分を利用して安く購入できたことで満足感に浸れるとこだったのに…。
コメント
おめでちょう!!・・・・
NEW!PC いいですね。
引っ越しが大変ですよね・・・ドライブとか付いているタイプですか?
私も、今年買い換えました。昨年夏に工●●社の小型モバイルを買ったのですが、ネットを見るのはいいけど、キーボードが小さく使えないことが判明!!結局、2年前の日立フローラB5が格安であったので、下取りに出して買い換えました。不満として、やっぱりドライブあると良かったかなと後悔少し。
デスクトップは、オフィス2007です。本当に最初は使い方わかりません、慣れるのにかなり時間がかかりますね。やはり、2003がいいかな・・・ですね。
では。
2008/07/26(Sat) 09:50 | URL | hide | 【編集
論文が終わった私のノートPCも子供に取られましたよ。
ビスタはメモリを多く載せないと快適には動かないようですぜ。
メタボ対策として、コアリズムに挑戦しようと思っています。

でも、この暑さじゃ…やる気が起きませんねぇ。
タダシガキさんはメタボ対策していますかあ?
2008/07/26(Sat) 11:04 | URL | akihiko | 【編集
おお、新PC導入ですか!いいなぁ。

office2007、職場で使っていますが、いまだにどこにあるか分からない機能が・・なんか使いにくい気がします。ネット通販でアカデミックパックは、いろいろめんどくさいのかなぁと思ってました。案外簡単なんですねー。勉強になりまっす。
2008/07/26(Sat) 17:02 | URL | こう | 【編集
PS:何度もすいません。書き忘れました(-o-; 僕も演習準備まだwikipediaをちょこっと見た程度です。。なんとかなりますよね?(←なると言って欲しい)
2008/07/26(Sat) 17:04 | URL | こう | 【編集
v-5 hideさんへ
ドライブって、CDやDVDドライブのことでしょうか?
購入したノートはDVDドライブ付です。

キーボードが小さいと不便ですよね。
ノート型のパソコンのキーボードは、どうしてもデスクトップタイプよりも小さい(キーの間隔が狭い)ですからねぇ。
ワタシ、手が大きいので、キーボードが小さいと、同時に二つのキーを押しちゃうことが頻発するため、イリイリしちゃいます。
単に、ブラインドタッチが下手なだけという話しもありましが…(笑)。
2008/07/27(Sun) 00:36 | URL | タダシガキ | 【編集
v-5 akihikoさんへ
OSはXPにしました。
Vistaにもアップグレードできますが、不慣れなOSで夏期スクに持参するのは不安があったものですから。

兄貴、コアリズムに挑戦されるんですか。
次回の飲み会では、ぜひ一踊り披露して下さい。

ところで、メタボ対策も兼ねて、最近、ウォーキングに励んでます。
だいたいいつも、午後2時頃に1時間半ほど歩いてますけど、この時期死にそうになります(笑)。
上半身裸になると腕と顔の部分だけが黒く、あとは白いという悲惨な状況になってますi-282
2008/07/27(Sun) 00:47 | URL | タダシガキ | 【編集
v-5 こうさんへ
たしかに、アカデミックパックを通販で購入しようとすると、学生証の写しをFAXする必要があったりと面倒な場合が多いですよね。
今回、そういう手続が不要だった点は楽でした。

ず~っと2003に慣れ親しんできた人間にとってOFFICE2007は使いづらいっす(泣)
まっ、慣れちまえば問題ないのでしょうが、しかし、重いのだけはどうにもなりませんからねぇ↓

演習のけんですか…
なんとかなります!!
というか、
「なんとかしなければなりません!!」
(どちらかというと、自分に言い聞かせてる感がありますけど・笑)

お互いに、頑張りましょう!
2008/07/27(Sun) 00:58 | URL | タダシガキ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
