AX

サルでもわかるFX

短期スクーリング 破産法 三日目
「やってしもた~」って感じで、大慌てで飛び起き、荷造りをしてチェックアウト。

早めに会場に入り、試験対策。
ちょいやばいと思いつつも、妙にはったヤマに自信があり少しだけ余裕が。
ワタシがはったヤマのうち、大本命の範囲に関する講義が、午前中に。
三日間で一番気合いを入れて聞いていたかも(笑)。

この日のお昼も先生達とご一緒したかったけど、背に腹は代えられぬとコンビニのパンをかじりながら教室で試験勉強。

そして、いよいよ試験。
裏返しに配布された問題用紙にうっすら透けて見える設問に必死に目を凝らしたところ……。
「外しちゃった」と顔が真っ青に。
ちなみに隣では、ふじっこさんがガッツポーズ。

試験開始後、どの問題を選択するか迷いに迷って20分くらいペンが走らず(試験は、5問中1問選択)。
ワタシが選んだのは、小問が2つある問題。
1つはボチボチ書けたと思うものの、残りが…。
早い話が、撃沈されました。
ま、自業自得ってとこですか。

試験終了後、新大阪で先生を交え「打上げ」をすることに。
新大阪に向かうタクシーの中で、多摩で民5を受けていたMちゃんに「いまから先生と残念会」とメール。
その後、駅内の洋風居酒屋で皆でワイワイ。
しばらくすると、先生が「『残念会やっているそうですね』って、僕のところにメールが来ましたよ」って…。
笑うしかなかったっす(笑)。


木川先生、それから仲良くして下さった皆さん、三日間どうもありがとうございました。

コメント
3日間ありがとうございました!
お昼しかご一緒できなかったですが、楽しかったです~~。
そして木川先生、タダシガキさんの評判以上にすばらしい先生でした。出席してよかったです。
それにしても試験にはやられましたよね。頭が真っ白になりました。
2008/09/24(Wed) 09:40 | URL | suzuka | 【編集
4日間ありがとうございました。
あっという間の4日間でしたね。
私のブログでは詳しく書けないのが残念。
しかし、破産法って雇用問題と、かなり密接しているんですね。
勉強不足v-12というより教科書読んでたら分かった?
卒論の選択肢が増えた気がしました。
なんてマジメなコメント書いてるけど、覚えているのは飲みのことくらいかしら。
また11月にお会いできるように頑張ります。勉強ではなくて資金調達です。
2008/09/24(Wed) 10:26 | URL | ふじっこ | 【編集
お疲れ様でした。
何となく私が想像していたような展開になってしまいましたねぇ~
結果をお楽しみにぃ

私は、来月の健康診断に備えてダイエット&節酒を始めました。
毎年この時期になると、無駄かもしれませんが検診数値を良くする努力をしていますv-100
2008/09/24(Wed) 10:33 | URL | akihiko | 【編集
今晩わ
三日間の短期スクーリングお疲れ様でした。
ただいま通信過程の合否待ちをしているきぶねです(@~@;)
タダシガキさんのblogを見てるとスクーリングの様子がよくわかってとても参考になります。ありがとうございますm(_ _)m
今後の参考にさせて頂きたいと思います。
破産法が無事合格されますよう私も願っております。またお邪魔させて頂きますね(^^)失礼致しました(^-^;
2008/09/24(Wed) 19:49 | URL | きぶね | 【編集
v-5 suzukaさんへ
三日間お疲れ様でした。
木川先生、ホントに良い先生でしたよね。
ところで、suzukaさんもワタシ同様にヤマを外したくちですか…。
なんだか、過去問を差し上げたのがかえってまずかったかなぁ、と反省してます。
でも、suzukaさんなら大丈夫だと思いますよ。
2008/09/24(Wed) 20:35 | URL | タダシガキ | 【編集
v-5 ふじっこさんへ
こちらこそ、四日間どうもありがとうございました。
破産法って、雇用契約をはじめ民法上の権利を実現する過程で深くかかわってくる法律ですからね。
破産法の予習のみならず、民法の復習もしっかりしてスクに望むべきでしょう、いえ、望むべきでした(汗)。

次回、テコギで再び一緒に飲めること、もとい、勉強できることを楽しみにしております。
2008/09/24(Wed) 20:49 | URL | タダシガキ | 【編集
v-5 akihikoさんへ
来月、健康診断ですか…。
もし、ワタシが再来月に駿河台である民訴の受講許可を得た場合に、一緒に飲めなくなると困りますから、健康診断までは摂生して下さい(笑)
2008/09/24(Wed) 20:54 | URL | タダシガキ | 【編集
v-5 きぶねさんへ
入学許可通知が待ち遠しいことでしょうね。
まず不許可になることはないと分かっていながらも、ちょっとドキドキしながら待っていたような気がします。

スクに関しては、飲み会情報ばかりが目立つワタシのブログですが、通教生はワタシ「達」のように酒飲みばかりではありませんので、ご安心下さい(笑)。

また、気軽に書き込み下さいね♪
2008/09/24(Wed) 21:03 | URL | タダシガキ | 【編集
破産法スク、お疲れさまでした~。
今回も先生やお仲間とのご交流においしいものと、
目一杯楽しめた感じですね。
木川先生のスク、僕も受けてみたいです。
(でも破産法はほんと手強そうですね(-o-;)
2008/09/25(Thu) 21:43 | URL | こう | 【編集
v-5 こうさんへ
最後の試験の出来を除けば、最高のスクでした(笑)。

木川先生のスクは、破産法、民事執行・保全法の何れもオススメですよ。
2008/09/25(Thu) 23:17 | URL | タダシガキ | 【編集
タダシガキさんへ
 大変ご無沙汰しております。
【法学部の為の勉強ブログ】の管理人のNORIです。

 コメント本当にありがとうございました☆☆☆
 なんとか総合面接試問も終わり
ましてやれやれという雰囲気です。

 タダシガキさんも、卒論を
強く意識する時期にさしかかっているかと思います。
 
 張り切っていきましょう☆☆☆

2008/09/27(Sat) 00:01 | URL | NORI | 【編集
v-5 NORIさんへ
卒業が決まった場合、来年3月の卒業式には出席されるおつもりなのでしょうか。
だとすれば、ともに出席できればいいのですが…。
そのために、あと1ヶ月後に迫った、卒論提出に向けてラストスパート頑張ります!
2008/09/28(Sun) 01:47 | URL | タダシガキ | 【編集
タダシガキさんへ
 もちろん卒業式には出席
しようかと思っています。
 タダシガキさんにもお会いした
いですし、その他にもたくさん
会いたい方もいるので、共に
出席させて頂きたいと思って
います☆☆☆

 その時はよろしくお願いします☆☆☆
2008/09/28(Sun) 21:43 | URL | NORI | 【編集
v-5 NORIさんへ
NORIさんにお会いできるよう、あと1ヶ月全力で卒論に取りかかります。
2008/09/29(Mon) 21:23 | URL | タダシガキ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
