AX

サルでもわかるFX

スポンサーサイト
短期スクーリング 刑事政策(鮎田先生) 第一日目
午前八時半頃に会場到着。
すでに、座席の半分くらいは埋まってました。
定員100人だし、ギリギリまで追加募集かけていたみたいだったので、受講者数は少ないのかなぁ、なんて思っていたのですが、授業が始まる頃にはそんなに狭くない会場が通教生でビッシリ埋め尽くされていました。

担当は、鮎田 実先生。
今年の夏期スクでも、刑事政策を担当されていた先生です。

実は、夏期スクで先生の授業を受けた友人から、先生の授業は通教指定の教科書を読むだけの授業だと聞いていました。
ですから、「なんだ教科書音読授業会かよ。そんな授業受けたくないなぁ↓」と思っていたのです↓。

ところが。
先生の授業、めちゃオモロ~です。
たしかに、教科書に記載されている内容を読み上げていらっしゃいました。
しかし、トーク面白すぎです。
まるで落語家の話を聞いているようでした。
それに、教科書の行間を埋めるような補足説明も有意義でしたよ。

スク終了後、地元盛岡の受講生が音頭をとって下さり、先生と事務員さんを交えて懇親会を開いて下さりました。
もち、参加しました(笑)。

乾杯した後に各自自己紹介。
トップバッターはワタシでした。
で、「○○(ワタシの本名)と申します、うんぬんかんぬん…」と言ったところ、「あっ、あなたが宴会部長の○○さんですが、△△さん(akihikoさんの本名)からメールが来てましたよ」と先生からツッコミが。
これには、思わず苦笑い(笑)。

ところで、鮎田先生、授業もオモロ~ですが、お酒の席では更にオモロ~な先生でした。
あんなに自ら率先されて二次会にいかれた先生は、はじめてかも。



コメント
初日お疲れ様でした。
有名人にしちゃったようでスミマセンv-12
勉学に支障のないことを祈ります。
2008/10/04(Sat) 06:43 | URL | akihiko | 【編集
タイトル
タイトル、タイトル!!!
2008/10/05(Sun) 07:26 | URL | くじぽん | 【編集
☆ご報告☆
 タダシガキさん、【法学部の為の勉強ブログ】のNORIです☆☆☆
 卒業決定の通知が来まして、中大を卒業することができました☆☆☆

 本当にありがとうございました☆☆☆お世話になった方々のおかげだと思っています。
 卒業式には、タダシガキさんとお会いできることを大変たのしみにしております☆☆☆

2008/10/06(Mon) 02:33 | URL | NORI | 【編集
充実した旅…いえ、スクーリングのようですね。何よりです。
それにしても先生自ら2次会とは・・・。なかなかおもしろいですね。
盛岡の冷麺はお店によって味が違うそうですね。比べられました?
2008/10/06(Mon) 09:17 | URL | suzuka | 【編集
懇親会にわか幹事のsen-yohです、お疲れ様でした。
いや、音頭取ってくれたのはHさんとかで、私は場所決めだけで大したことしてないんですけどf(^^;
みなさま大層パワフルで、特に先生の破壊力(?)は、なんともいやはや…。皆様のおかげで楽しかったです、ありがとうございます。

suzukaさま、はじめまして。
盛岡冷麺のスープは牛肉・牛骨に鶏ガラが基本でして、店によってコクと甘みのバランスが違います。和風にカツオ出汁加えてる店もあり。
また、それに入れるカクテキ(辛味)も店によって味が違いますし、辛味別で頼んで調整したり、好みで酢を入れたりしますので、なかなか奥が深いです。
是非お試しください、辛いの苦手でなければ。
2008/10/06(Mon) 17:16 | URL | sen-yoh | 【編集
スクお疲れさまです!
おお、鮎田先生はオモロな先生なんですね・・メモメモ。
それにしても、タダシガキさんの名は、職員室(?)にも
どんどんとどろいてる感じですよね。すごいなぁ。
2008/10/06(Mon) 21:24 | URL | こう | 【編集
v-5 akihikoさんへ
いえいえ、兄貴のおかげで先生に顔と名前を覚えて頂くことができました。
感謝しておりますm(__)m
2008/10/09(Thu) 22:58 | URL | タダシガキ | 【編集
v-5 くじぼんさんへ
指摘されるまで、まったく気付きませんでした(汗)
「『短期数ーリング』って何じゃそれ!」って感じですよね(笑)。
ご指摘どうもありがとうございました。 
2008/10/09(Thu) 23:01 | URL | タダシガキ | 【編集
v-5 NORIさんへ
祝 おめでとうございます!
やりましたね!
ワタシも次に続くべく頑張ります!
こっちまでハッピーな気分になるような明るいニュースをどうもありがとうございました。
2008/10/09(Thu) 23:05 | URL | タダシガキ | 【編集
v-5 suzukaさんへ
鮎田先生、お酒の席でのテンションの高さは最高でしたよん。
機会があれば、またご一緒できればなぁと思うくらいの、気さくでとてもいい先生でした。
ところで、結局盛岡では、冷麺も、わんこそばも、ジャージャー麺も食べずじまいでした(泣)
2008/10/09(Thu) 23:09 | URL | タダシガキ | 【編集
v-5 sen-yohさんへ
カキコミどうもありがとうございます♪
それから、懇親会での幹事おつかれさまでした。
二次会も素敵なお店に案内していただき、おかげさまで、いいも思い出ができましたm(__)m
また、一緒に飲めるといいですね。

2008/10/09(Thu) 23:14 | URL | タダシガキ | 【編集
v-5 こうさんへ
いやぁ~、ホントに鮎田先生はたいへんオモロ~な先生でしたよ。
しかし、オモロ~なだけでなく、様々な実例などたいへん参考になる話しも多く、シリアスな話しには思わずじっと聞き入ってしまうほどでしたよ。
あんなに、授業中に時間がすすむのが早く感じたのは初めてかもしれません。
2008/10/09(Thu) 23:24 | URL | タダシガキ | 【編集
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/03/24(Mon) 04:07 |  |  | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
