AX

サルでもわかるFX

スポンサーサイト
卒業論文レポート第1回目・返却
今日、わたしのところにも卒論レポが戻ってきました。

まだ、さらっとしか読んでませんけど、A4用紙4枚に指導がビッシリと書き込まれてました。

自分ではまったく意識してなかった視点などの説明があって、「なるほど」と思い指導に感謝するものの、そのアドバイスを取り入れるとなると、大幅に構成を変更しなければならいので、「どうしよう…」と悩んでおります。

まっ、素直に指導を受け入れたほうがいいとは思うのですが…。

とりあえず、あとで指導票をじっくり読んで検討していくことにします。
コメント
突然のコメントすみません。実はいつもこのブログ見てました。A4用紙に4枚ですか。うらやましいです。僕はあの緑の用紙にちょろっとでした。もちろん裏面は使ってくれてません。インストラクターの方によってまちまちなんですね。うらやましいです。
2009/05/15(Fri) 04:12 | URL | 鈴井 | 【編集
A4に4枚も!中大は面倒見がいいんですね。
でもインストラクターの方によって違うことも・・?
全部で3回くらい見てもらえるんですよね。
タダシガキさんがんばってください~
2009/05/15(Fri) 18:05 | URL | megumi | 【編集
A4 4枚のご指導・・す、すごすぎです。
丁寧なご指導で嬉しい反面、対応も大変そうです。
卒論恐るべし感が高まりました(-o-;
時間の制約もあると思いますが、頑張ってください!
2009/05/15(Fri) 19:36 | URL | こう | 【編集
v-5 鈴井さんへ
はじめまして。
コメントをどうもありがとうございます♪

そうですね、卒論の指導の程度・方法などは、インストラクターによりけりなのは間違いないでしょうね。
昨年度卒業した知人なんかは、3回目の指導が終わったあとも、メールで指導を受けたらしいです。
これを聞いたときは、「めちゃうらやましぃ!」と思いました。

ちなみに、昨年わたしが1回目の指導を受けたときは、A4用紙1枚でしたよ。
それでも、わたしにとっては貴重なアドバイスでしたけど。

今回は、A4四枚分と、たしかに分量的は多いのですが、やんわりダメだしされている部分も多く(笑)、早い話、1回目に提出したわたしの論文がお話しにならないということだと思います。
その分、指導量が多くなったのではないかとも思われるのですが…(汗)

すぐに、二回目の提出期限がやってきちゃいそうですが、お互いに二回目の提出と、その先にある卒業目指して頑張っていきましょう!!
2009/05/15(Fri) 21:09 | URL | タダシガキ | 【編集
v-5megumiさんへ
先日は、おつかれさまでした。

鈴井さんのコメントへの返事にも書いたとおり、指導はインストラクターの先生によって、いろいろなんでしょうね。
これは、通常のレポにも言えることだとは思うのですが。
こっちから、インストラクターをご指名できるといんですけどね(笑)。

megumi さんも大学との二足のわらじ大変だと思いますが、お互いに頑張りましょう!!
2009/05/15(Fri) 21:17 | URL | タダシガキ | 【編集
v-5 こうさんへ
「対応」は、正直たいへんです(笑)。
いまは、文献の読み漁りから再スタートしてます。

こうさんは、周知のとおりの努力家なので、きっと着手しちゃえばすぐに「卒論恐るべし感」が薄れちゃうと思いますよ。

ところで、こうさんは来年あたり着手予定ですか?
「気がついたらこうさんに先越されちゃった」とならないよう頑張ります(笑)。
2009/05/15(Fri) 21:24 | URL | タダシガキ | 【編集
A4 4枚ですか!ひー(驚)。
すみません、想像しただけでどきどきしました。
でも、こうやってご指導いただけるのは有難いですよね。
ゆっくり読んで次につなげていってくださいね。

さて、私もやりますか。卒論。

2009/05/16(Sat) 11:10 | URL | suzuka | 【編集
v-5 suzukaさんへ
わたしは開封前にドキドキしました(笑)。

ダメなレポにもかかわらず、丁寧にアドバイスして頂いた点に、めちゃくちゃ恐縮してますが(ダメゆえ、丁寧な指導だという話もありますけど)、ホント、ご指導いただけるってのはありがたいです。
ご指導いただいたことが実を結ぶよう、今週末は卒論に没頭してます。
suzukaさんも、頑張って下さいね!
2009/05/16(Sat) 20:14 | URL | タダシガキ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
