AX

サルでもわかるFX

スポンサーサイト
備えあれば憂いなし
3回目の卒論レポの提出期限まであと10日もありません。
ですから、提出へ向けて追い込みをかけている最中……のはずでした、予定では。

じつは、数日前にパソコン(デスクトップ型)の調子が悪くなり、ほとんど使い物にならない状態に。
原因は、ハードディスクの故障です。
そこで、ハードディスクを取り替え再セットアップし復旧。
当然、故障したハードディスクに入っていたデーターはすべてパァ。
もち、その中には、卒論関係の資料も…。

「タダシガキざまま見ろ」と今思ったあたな、おあいにくさまです(笑)。
実は、日頃こまめに大切なデーターについてはバックアップをとっていたため、卒論関係のデーターなどを本当にこの世から消失させてしまうという事態には陥らず、安堵。
もし、バックアップをとっていなかったと思うと、真夜中に墓場で肝試しするよりぞっとしちゃう感じに。
あらためて、データーのバックアップの大切さを痛感しました。

もっとも、重要データーはすぐに元に戻せるけど、それまで使用していた環境と全く同じにするためには、いろいろなアプリを再セットアップしなければならず、頻繁に再起動かける必要があったりして、かなり面倒です。
これらの作業に丸一日費やすはめに…。

ちなみに、こういう事態に陥った場合、とりあえず、ノートで代用すればいいのでしょうけど、ノートも数ヶ月前にハードディスクがぶち壊れ、メーカーで修理してもらったものの、送り返されてきてからほったらかし。
つまり、OS以外は、ほとんど何も入っていない綺麗な状態というわけでして(汗)。


ところで、以前より、いざという時のためにPCが壊れる寸前の状態に簡単にリカバリーできればいいのにと思い、それを可能とするソフトを探していたのですが、わたしのコンピューターの環境で動作を保証するソフトに巡りあえないうちに、先に、ハードディスクがおシャカに。

でも、今回、いけそうなソフトに巡りあっちゃいました(もっと早く出会いたかった)。
しかしながら、本当にいけそうかどかは実際に試してみなければ分かりません。
試したものの、もし失敗すれば、一日かけて元に戻したものがそりゃ悲惨なことに…。

とりあえず、3回目のレポを提出後に試すのがよろしいかと……ふつうならば。

思いたったら猪突猛進、B型の血がそれを許しませんでした(笑)

で、試験的にリカバリーしてみると…。

「見事に失敗!」(号泣)
「タダシガキざまま見ろ」と今思ったあたな、返す言葉がありません(苦笑)

どうやら、設定が悪かったみたいでした。
試行錯誤を繰り返し、どうにかリカバリーすることに成功。
しかし、この間、約2日のロス(汗)。


ところで、今回、Windows7のお試し版を入れてみました。
わたしは、Vistaを使用したことがありませんのでその違いがよく分かりませんが、XPと比べるとかなり便利になっており感激。
10月の発売日に購入しちゃう予感。

ただ、唯一、欠点が…。
わたしが使用しているプリンターが使えません(今後、使える見込みは多分なし)。
これはかなり痛いっす。
コメント
三回目の卒論提出というと、最後の提出ですか?
卒業が見えてきましたね(^。^)

>>当然、故障したハードディスクに入っていたデーターはすべてパァ。
もち、その中には、卒論関係の資料も…。

バックアップは大切ですね。
私も、iTuneseの音楽データが消えた時は、かなりがっかりしました。それ以降、レンタルしたCDはバックアップを取るようになりましたよ。

私事ですが、バックアップソフトでAcronis TrueImage というソフトがあるみたいなので、現在購入を検討しております。

2009/07/26(Sun) 17:06 | URL | ブキャナン | 【編集
v-5 ブキャナンさんへ
そうなんです、最後の卒論レポの提出になります。
といっても、まだ、書き上がってませんけど(汗)。

自分では、昨年から「卒業が見えてきた」と思っていたのですが、どうやら、砂漠の中でみるオアシスの蜃気楼のように、私が見ていたのは幻覚でした(笑)。
本年度こそは卒業というオアシスに無事たどり着きたいと思ってます。

ところで、Acronis TrueImageなかなか評判のいいソフトウエアみたいですね。でも、以前、お試し版をインストールして試してみたのですが、わたしのPCではリカバリー不可でした。
少し専門的な内容になりますけど、わたしのPCのハードディスクはソフトウエアRAIDという環境にあるために、ほとんどのリカバリーソフトではバックアップしてもリカバリー不可能なようです…。

で、今回、購入したのが「ShadowProtect Desktop Edition」というソフトです。
http://www.storagecraft.jp/pro_de.html

わたしの場合、このソフトでもままる100%元通りにリカバリーするに至りませんでしたけど、いまのとこと、リカバリー後大きな障害はなく、普通に使用できている感じです。
ソフトウエアRAIDを組んでいない普通のパソコンなら、ほぼ100%リカバリー可能かもしれません(保証はできませんけど)。
なお、上記リンク先からお試し版がダウンロードできますが、試用版は、バックアップできるのみで、リカバリーは不可という、あまり試用版として意味がないようにも思われます(笑)。
ちなみに、個人ユーザーはVectorでのみ購入可能みたいです。
http://shop.vector.co.jp/service/servlet/Catalogue.Detail.Top?ITEM_NO=SR176900
2009/07/26(Sun) 23:37 | URL | タダシガキ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
