AX

サルでもわかるFX

スポンサーサイト
2007年度夏期スク 第2期4日目
今朝、出席調査会場で、ワタクシの友人が他の通教生の方と立ち話をしているところにでくわしました。
友人が話していたお相手は、ワタクシの全く知らない方でしたが、たまたま午前中の民法4(債権各論)の授業が同じということで、二人並んで授業を受けることになったのです。
この方、なかなか向上心がある前向な方で、とても素敵な方と知り合いになれたと嬉しく思いました。

午後の憲法の授業でも、数日前に知り合った方と、やはり並んで授業を受けました。
この方も前向きな方で、授業を受ける姿勢が大変すばらしいと思っています。
ワタクシは一緒に授業を受けてみてよい刺激を受けたので、とても感謝しております。

実は、今年の夏期スクに参加するあたり、ある目的を持ってのぞんでいます。
それは、通教生の友人を増やすということです。
この点、今日の午前・午後と一緒に並んで授業を受けた二人に出会えただけでも、ワタクシにとっては大きな収穫です。
この二人以外にも、既に何人かの新しい知人を得ています。

今年の夏期スクも残りあと1週間ちょっとですが、さらに良い出会いがあることを期待しています。


ところで。
今日、憲法の畑尻先生から爆弾発言が。
それは、試験に関することです。

事例問題を出題されることは、初日に公言されており、今日も同様のことを述べられていたのですが…。
なんと、六法は参照不可とのことです!
これにはマジビックリ!
以前、NHK教育番組に出演されていた「のっぽさん」がしゃべっているのを聞いた時より驚きました(笑)
(実は、通教にいる若い人の中には、のっぽさんの事を知らない人も何人かいて、思わず世代間キャップを感じ悲しくなりました…)

憲法は条文数が少ないとはいえ、事例問題で六法が仕えない試験とは、一体どのような問題が出題されるのか、戦々恐々です。
コメント
>以前、NHK教育番組に出演されていた「のっぽさん」がしゃべっているのを聞いた時より驚きました(笑)
そりゃ驚きですね!!(大爆笑)

でも試験って一体どんな問題なのでしょうね?
明日は試験。共に頑張りましょう。

2007/08/10(Fri) 21:13 | URL | パンチョ | 【編集
パンチョさんは「のっぽさん」を知っているのですね。
ヨカッタ(笑)

明日の試験はお互いにヤマが当たると…
いえいえ、お互いに全力で頑張りましょう!

2007/08/10(Fri) 21:29 | URL | タダシガキ | 【編集
全力で頑張りましょう!!

「でっきるかな♪、でっきるかな♪」(笑)
2007/08/11(Sat) 04:35 | URL | パンチョ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
