AX

サルでもわかるFX

スポンサーサイト
念のため
私は、スクーリングを受講する際、事前に規定数のレポートを合格させておくことはおろか、提出しておくことさえ滅多にしません。
ですから、いつもスク終了後に大慌てでレポートを作成し提出しています。
いわゆる「後出し」ってやつです。

4単位科目であれば、通常スク出席で2通のレポート免除となり、残り2通を提出し、合格期限までのレポートを合格させておけば、とりあえずOKですが、たまにレポが「落っこちた」場合を想定して、保険の意味をこめて「念のため」に3通提出する場合があります。

今年の6月に受けた物権の短スクでは、後出しした3通のレポのうち最初に返却されたものが見事に「落っこち」てました。
「3通だしておいて良かった…」と思いながらも、「残りの2通のうち一通も落ちていたらどうしよう」と不安にかられ、急ぎ再提出を図ったところ、他の一通と再提出したレポが同時に合格で返却されました。
ちなみに、それらが返却される前に、別の一通が合格で返却されていたので、結果的は再提出しなくても良かったのですが、そう考えてしまうところが、ダメ通教生たる所以かもしれません…。

このような出来事があったものですから、スク終了後にレポート作成にとりかかると「念のため」にと3通出した方が良いのでは?と毎度思います。
もっとも、二週間ほどの間に3通を提出するくらいなら、スクなどを受けずにあと一通を提出し、科目試験を受講した方がよいのでは?との話しもありますけど(笑)。

ところで、岡山での手形・小切手法のスクより戻ったくらいから、頭痛に悩まされています。
市販の頭痛薬を飲んでも効果がありません。
そこで、病院で診察してもらいました。
問診や簡単な触診の結果、先生は、「多分、大丈夫だろうけど、念のためにCT撮ってみる?」と言ってきたのです。
(大丈夫」とは、おそらく「脳梗塞」や「くも膜下出血」ではないとの意味合いでしょう)
「大丈夫だろう」と言われつつも、「念のため」なんて言われてしまうと、小心者の私は、少々不安に駆られてしまい、「お願いします」と検査をお願いしてしまいました。
で、検査してもらったところ、「CTを見るかぎり、異常は見あたりません」とのこと。
一安心しました。
しかし、先生は「念のために、MRI撮ってみる?」と言うではありませんか。
「さっき、念のためにCT撮った結果、何ともなかったんじゃねーの??」「最初からMRI撮ってくれればいいのに!」と、医学的素人丸出しの不満をつのらせるも、小心者の私はそんなことを口には出せず、検査の予約をして帰ってきました。

「何ともない」という結果がでるか、「げっ、やばっ」というような結果がでるか、まだ分かりませんが、まぁ、いずれにしても「念のため」に検査しておいて良かったと思うのではないかと(もち、ほぼ前者だと思いますけど)。

ところで、「念のため」を広辞苑でひいてみました。
その意味は、「いっそう注意をうながし、たしかめるため。」だそうです。
するっていうと、後出しのレポを3通出すっていうのも、通教生として模範的な行為かも?
えっ、違うだろって?(笑)
コメント
しばらく更新がなかったので、後出しレポートの作成で忙しいのでは?と思っていましたよ。
検査の結果が楽しみ(?)ですねっ、私も25日に人間ドックに入るので、目下のところ減量中+ビリーズ・ブートキャンプに励んでいます。さらに今夜からは禁酒して、少しでも肝臓の数値を良くしようと姑息な努力をしています。
2007/10/20(Sat) 12:30 | URL | akihiko | 【編集
こんにちは。
最近更新されてなかったので忙しいのかな?と私も思っていました。
私も頭痛持ちなので、長期間頭痛が続くと何か悪い病気かなと思ってしまいます。
病院で診てもらえばいいのですが、頭が痛いときは行く気になれないし、治まってから病院に行くと、頭が痛いときに来てください、と言われます。
私の場合ただの運動不足と思われます・・・
しかし私も「念のため」検査を受けた方が良さそうです。

ただいま、科目試験に向けて勉強中です。があまり捗っていません。
2007/10/22(Mon) 15:34 | URL | ふじっこ | 【編集
akihikoさんへ

お返事が遅れましてどうもすみません。
先週末、まさかあのような場所で偶然お会いできるとは思ってもおりませんでしたので、とても嬉しく思いましたよ。
今度お会いする時は、ゆっくりと酒を飲みたいですね。
2007/11/01(Thu) 12:57 | URL | タダシガキ | 【編集
ふじっこさんへ。

お返事が遅れましてどうもすみません。
たしか、明日から初スクですよね?
頑張ってください!

ところで、私の検査の結果は異常ナシでしが、あまり頭痛が酷いようであれば「念のため、脳神経外科でみてもらったら?」と言われ、「結局原因不明かい!」ってオチがつきました(笑)
2007/11/01(Thu) 13:05 | URL | タダシガキ | 【編集
はじめまして☆
ホントに男性の方ですか!? 落ち着いていて、でもすっごい心の砕かれたブログですネ。ビックリしました。(>_<)
でも、身体には気をつけてくださいネ。
気が向いたらまた来ます(藁)。
2007/11/09(Fri) 01:58 | URL | bis | 【編集
☆大変お久しぶりです☆
タダシガキさんこんばんわ(´▽`*)
なかなかご連絡が出来なくて大変申し訳
ありません(;・∀・)

 この度、なんとか卒業論文の提出も済みまして
ひと段落ついて、落ち着いているところです。
タダシガキさん、これからもよろしくお願いします
(´▽`*)

 最近ブログの更新がなかなか出来ず停滞して
いましたが、ブログも書いていこうと思って
います。

 SNSも人数が増えてきまして、運営しております。
またよろしければご利用ください☆☆☆
SNSはリニューアルしまして、FC2ブログとの互換性
が高くなり、日記に外部ブログを指定することが
出来るようになりました☆☆☆
 よろしければ、また遊びがてら見に来てください
(´▽`*)
2007/11/10(Sat) 22:36 | URL | NORI | 【編集
bisさんへ

はじめまして。
お返事がすっかり遅くなりまして、どうもすみません。
m(__)m

わたしは、どっからどうみてもたぶん♂だと思います…(笑)。
(ぜったい♂だろ!!ってツッコミ入れているひとは少数ではないと思われます)
2008/02/15(Fri) 23:14 | URL | タダシガキ | 【編集
Noriさんへ

おひさしぶです。
お元気ですか?
お返事がすっかり遅くなりまして、どうもすみません。

Noriさんが立ち上げたSNSは順調なようですね。
今後も盛り上がっていくことを願っております。
2008/02/15(Fri) 23:17 | URL | タダシガキ | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
