AX

サルでもわかるFX

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
やはり
バッテンが着いちゃいましたね……民訴in駿河台の空き状況。
申込期間内に定員以上の申込みがあったのは、ほぼ間違いなし。

さきほど、Myはくもんで選抜状況を確認しましたけど、○もなけりゃ×もなし。
つまり、まだ不明ってわけでして、明日あたりにでも判明するのでしょうかね。

今週末は、盛岡で刑事政策のスクを受講予定ですが、もし、民訴にバッテンが付いちゃったら憂鬱な気分で授業を受けることになんのかなぁ↓
いや、絶対に落とせないってことで、かえって気合いが入るかも!!
おそらく、前者のような気がしますけど……。

って、まだ選抜漏れするって決まっていないのに、なぜだか妙にネガティブ思考……。
短期スクーリング 破産法 三日目
「やってしもた~」って感じで、大慌てで飛び起き、荷造りをしてチェックアウト。

早めに会場に入り、試験対策。
ちょいやばいと思いつつも、妙にはったヤマに自信があり少しだけ余裕が。
ワタシがはったヤマのうち、大本命の範囲に関する講義が、午前中に。
三日間で一番気合いを入れて聞いていたかも(笑)。

この日のお昼も先生達とご一緒したかったけど、背に腹は代えられぬとコンビニのパンをかじりながら教室で試験勉強。

そして、いよいよ試験。
裏返しに配布された問題用紙にうっすら透けて見える設問に必死に目を凝らしたところ……。
「外しちゃった」と顔が真っ青に。
ちなみに隣では、ふじっこさんがガッツポーズ。

試験開始後、どの問題を選択するか迷いに迷って20分くらいペンが走らず(試験は、5問中1問選択)。
ワタシが選んだのは、小問が2つある問題。
1つはボチボチ書けたと思うものの、残りが…。
早い話が、撃沈されました。
ま、自業自得ってとこですか。

試験終了後、新大阪で先生を交え「打上げ」をすることに。
新大阪に向かうタクシーの中で、多摩で民5を受けていたMちゃんに「いまから先生と残念会」とメール。
その後、駅内の洋風居酒屋で皆でワイワイ。
しばらくすると、先生が「『残念会やっているそうですね』って、僕のところにメールが来ましたよ」って…。
笑うしかなかったっす(笑)。


木川先生、それから仲良くして下さった皆さん、三日間どうもありがとうございました。

短期スクーリング 破産法・二日目
朝目覚めると、どうやら軽い二日酔い。

会場まで行ったものの、正直、出席表だけ提出してホテルに戻りたい気分だった(笑)。
でも、授業が始まると不思議と気分も良くなり眠気も覚めたのでセーフ。

この日の講義終了前に、先生が予想問題らしきものを24、5問述べられ、解答する際のポイントを説明されたので、必死にメモ。
この時点で、過去の出題傾向などからして、3問ほどにヤマをはることに決定…。

その後、会場近くで先生達とお好み焼きを食べに。
「今日は、飲んではいかん!」とウーロン茶を注文。
しかし、お好みが出てきたとたん、一杯だけ生ビールを頼んでしまった(意志薄弱)。

ホテルに戻り、明日の試験対策。
ところが、連日遊びすぎたバチがあたったか、首こりがひどくその上頭痛が。
「こりゃいかん」ということで、マッサージを頼むことに。
首こりもほぐれ頭痛も治まったのは良かったけど…。
あまりの気持ちよさにウトウトしてしまい、気がついた時には窓の外明るし。
「あちゃ~~~」
短期スクーリング 破産法・一日目
午前8時半頃、会場へ。
ふじっこさんと並んで受講。
木川先生の講義は、昨年の民事執行法に続いて二回目。
先生の口調は、早くもなければ遅くもなく、とても聞きやすい。
そして、面白くて分かりやすい。
なのに…。
途中、かなり睡魔に襲われてしまい、幾度となくうつらうつら状態。
なんでだろう(笑)。

お昼休みは、先生やsuzukaさん達と近くの居酒屋でランチ。
ホント、気さくでいい先生。

授業終了後、会場近くでおこなわれた大阪支部主催の懇親会に参加。
参加者は全部で25名くらい。
「飲むと明日の授業中大丈夫かな…」と一瞬思ったものの、「まだ早い時間だから大丈夫♪」と都合良く解釈し、ほとんど食べずに、飲みまくり状態。
先生に「タダシガキさん、授業中より元気ですね」と言われちゃった(汗)。

その後、先生を含む十数名で近くのパブで二次会。

とても楽しい懇親会でした。
大阪支部の副支部長さんだったと思われますが、たいへんお世話になりまして、どうもありがとうございました。

二次会の店を出たのが午後11時過ぎ。
ホテルの方向が同じTちゃんとタクシーに同乗。
「こりゃ、ホテルに戻って速攻爆睡だな」などと思っていたのが、Tちゃんの「もうちょっと飲まない」の一言で「事情が変わった」(by髭男爵)ということで、飲み直しに(笑)。
結局、ホテルの戻ったのが午前2時過ぎ
短期スクーリング 破産法・前日
ホテルにチェックイン後、しばし予習。
予習といっても、過去のスクーリングで木川先生が出題された問題の答案構成などをしていただけなので、試験対策をしていただけといったほうが適切かも。

午後7時過ぎ、ふじっこさんと合流し、お好み焼きを食べに。
鶴橋風月 阪急32番街店という大阪駅近くお店で食べたのですが、このお店、ビルの29階にあり、大阪の夜景を眺めながらお好みを食べれる店なんです。
運良く窓際の席に案内されラッキーでした♪

その後、東京から到着したばかりのTちゃんと合流。
三人で、串揚げ屋に。

午前零時頃、ホテルに戻るも、部屋で缶ビールをちびちび。
結局、眠ったのは午前三時頃。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。